音声読み上げサービス『バズ読』とChatGPTで動画をサクッと作成しよう

DX

皆さんChatGPTをご存知でしょうか?OpenAIというアメリカのAI分野の研究を行っている非営利団体です。そのOpenaAIが提供しているサービス『ChatGPT』は対話に特化した言語モデルで、web上でChatGPTと自然なチャットをすることが可能です。
さらに、対話だけではなく詩、脚本、Twitterのつぶやきアイディアまでもちゃんと生成してくれます。もちろんYouTubeの脚本や台本も作ってくれます。なのでChatGPTでYouTubeの脚本、台本を生成→バズ読で台本を音声読み上げ→canvaなどで簡単に動画アレンジ、という流れで動画が1本作れてしまいます。この記事では、ChatGPT、バズ読を活用して簡単に動画を作成する方法をご紹介します!

まずはChatGPTで脚本、台本作り

ChatGPTに脚本をまず作ってもらいましょう。ChatGPTへの入力文章はこちら↓


「ChatGPTで動画を簡単に作れるという紹介動画を作りたいから脚本考えて」

入力:ChatGPTで動画を簡単に作れるという紹介動画を作りたいから脚本考えて

出力:はい、どのような内容の紹介動画を作成したいのでしょうか?以下は、ChatGPTを使って動画を簡単に作成する方法についての一例の脚本です。

【タイトル】ChatGPTで簡単に動画を作ろう!

【イントロダクション】 こんにちは、今回はChatGPTを使って動画を簡単に作成する方法をご紹介します。ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理の技術を用いた言語モデルです。このChatGPTを使えば、手軽に高品質な動画を作成することができます。では、さっそく始めましょう。~中略~

【アウトロ】 以上が、ChatGPTを使って動画を簡単に作成する方法でした。ChatGPTを使えば、手軽に高品質な動画を作成することができます。ぜひ、お試しください。ありがとうございました。

ちゃんと脚本ができている…!

このように、お題を投げるだけでそれなりの脚本が完成です!
出力の際に、最後の方の文章が切れてしまうことがありますが、「続き」など入力すると、カットされた部分まで出力されます。若干前後の文章が合わなくなることもありますが、大筋は一緒なのであまり問題ありません。
それでは、続いて台本も作ってもらっちゃいましょう。ChatGPTへの入力文章はこちら↓


「より詳細な台本を書いて」

入力:より詳細な台本を書いて

出力:はい、以下はより詳細な台本の例です。


【タイトル】ChatGPTで簡単に動画を作ろう!

【イントロダクション】 (映像:ロゴアニメーション) (音楽:イントロダクションのBGM)

(テキスト:ChatGPTで簡単に動画を作ろう!) (音声:ナレーション) こんにちは、皆さん。今回は、ChatGPTを使って簡単に動画を作成する方法をご紹介します。 ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理の技術を用いた言語モデルで、簡単に高品質な動画を作成できます。 では、実際にChatGPTを使って動画を作ってみましょう。

【ステップ1:テーマの設定】 (映像:ステップ1のタイトル表示) (音楽:明るいBGM) (テキスト:ステップ1:テーマの設定) (音声:ナレーション) まずは、作成する動画のテーマを決めましょう。例えば、ビジネスプレゼンテーション用の動画、商品紹介用の動画、または旅行の思い出をまとめた動画など、目的に応じてテーマを設定します。

~中略~

これらの機能を組み合わせることで、簡単に高品質な動画を作成することができます。また、ChatGPTは日本語にも対応しているため、英語が苦手な人でも安心して利用することができます。

ぜひ、ChatGPTを使って、あなただけの素敵な動画を作成してみてください。

(音楽:明るいBGM) (映像:エンディングのクレジット表示) (テキスト:Produced by ChatGPT) (テキスト:Music by 甘茶の音楽工房) (テキスト:© 2023 OpenAI Corporation. All rights reserved.) (音声:ナレーション) ありがとうございました。

脚本・台本は完成。音声作成へ

お題を入力するだけであっという間に、脚本・台本が出来上がりました。文章量が多いため、出力するのに3~4分かかることもありますが、それでも自力で脚本から考えることを思えば、相当の時短になるのではないでしょうか。それでは、このChatGPTが出力した、脚本と台本をもとに動画と音声を作成していきます。

※ChatGPT使用時の注意点
このようにChatGPTは非常に便利で、様々な活用の方法があるのですが、出力された情報のソースが分からないので要注意です。 ブログ、記事、動画などに使用する場合は、その情報が本当に正しいのかどうかに注意を払う必要があるでしょう。

バズ読で音声作成

CHatGPTで出力された台本の、”音声:ナレーション”の部分を、音声読み上げサービス『バズ読』で音声にしていきます。音声にするステップは簡単です。

①言語・性別フィルタ・ボイスを選択
②テキストボックスに、音声にしたいテキストを
入力
③音声作成をクリック
④ダウンロード

バズ読のwebページ画面

それでは、実際にChatGPTが出力した「こんにちは、皆さん。今回は、ChatGPTを使って簡単に動画を作成する方法をご紹介します。 ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理の技術を用いた言語モデルで、簡単に高品質な動画を作成できます。 では、実際にChatGPTを使って動画を作ってみましょう。」という文章を音声読み上げした音声を聞いてみましょう。

日本語女性02で読み上げ

このように、バズ読とナレーションは非常に相性が良く、タグを挿入したアレンジをしなくても実際に人が読むのと遜色なく読み上げを行ってくれます。
バズ読は日本語音声が8種類あります。こちらで試聴できますので、ぜひご試聴ください。

バズ読日本語音声試聴
続いて動画編集へ

音声が完成したら続いて動画を作成していきます。
わたしが良く使っているのは『Canva』というグラフィックデザインツール。無料でありながら、様々なテンプレート、デザインがあり簡単な動画作成をはじめ、アイキャッチやサムネまでここで作成することができます。もちろん、自分が作成した画像、動画、音声、音楽もアップロードして使用することもできます。
このCanvaでテンプレートと自身で撮った動画や作成した画像、音声をアップロードすれば、動画編集スキルがなくとも簡単に、短時間で動画を作成することが可能です。

canva利用の流れ

canvaログイン後画面

canvaを利用する場合は、アカウント登録が必要です。上の画像はログイン後の画像。
テンプレから動画をクリック、あるいは検索窓に”動画”と入力すると、動画編集ページに遷移します。

編集ページ

左のメニューバー”デザイン”を選択すると、動画のテンプレートがずらりと登場します。
ここからテンプレを選んだり、自身が撮影、作成した映像や音楽、音声をアップロードすることが可能です。下の動画はテンプレの一つです。テキストボックスの文字を変更、左下の中にバズ読のロゴをいれてみました。

テンプレを使ってみた例

先程の「音声読み上げ『バズ読』日本語8種類試し聞き」の動画もCanvaで作成した動画です。
後は、バズ読で作成した音声、その他動画素材を生成された脚本・台本に沿って編集すれば動画の完成です!

まとめ

ChatGPTとバズ読を使った動画作成の方法を簡単にまとめると、

①ChatGPTで、動画にしたいテーマ、キーワードを入力し、脚本・台本を作成する
②バズ読のテキストボックスにChatGPTが出力した台本のナレーション・音声部分のテキストを入力。音声作成。※オススメ音声は日本語女性4・日本語男性4
③動画の素材集め
④Canvaで動画編集

この4ステップで動画を作ることができます。もちろん、ChatGPTが出力した文章の精査、修正や、動画の素材作り、集めなどこまごまとした作業は必要ですが、コンテンツの大枠である”脚本・台本”を提案してくれること。そして、ナレーション・音声部分を収録せずにすぐに音声が作れるというところは大きな時短につながるでしょう。

ぜひ、みなさんもChatGPT、バズ読を使って動画作成にチャレンジしてみてください!

音声読み上げサービス『バズ読』

あなただけの専属ナレーターを作ろう!バズ読はブラウザ上で入力したテキストを音声に変換し、音声コンテンツを作成するサービスです。さらに音声読み上げだけではなく、簡単に声にアレンジを加えることができます。
サービスサイトはこちら↓

最新のAI音声合成による音声コンテンツ作成をよりリーズナブルな価格でご利用いただけます。
日本語、英語など7つの言語に対応し、日本語だけでも8種類の音声をご用意。
今までツールを使ったことがない方でも扱いやすいタグボタンで細かく調声が可能で、AIナレーションを簡単に作成可能です。
あなただけの専属ナレーターとしてYouTubeをはじめとするSNSや、企業での動画作成時のナレーションなど幅広くご活用いただけます。リスニング、発音確認など外国語学習にもおススメです。

タイトルとURLをコピーしました