音声読み上げサービス『バズ読』の空白タグの使い方

サービス

音声読み上げサービス『バズ読』には、テキストを読み上げるだけではなく、タグを活用して音声に様々なアレンジを加えることができます。この記事では、テキスト読み上げサービス『バズ読』の機能の一つである「空白タグ」について説明します。
バズ読では、タグをクリックするだけで読み上げ時の”間”を調整することができます。
音声合成は良くも悪くも、一定のリズムで読み上げます。空白タグを使ってより聞きとりやすい音声を作成してみましょう。

動画の中で使用している音声は、日本語女性4(ナレーション)、日本語男性4(テキスト読み上げ)です。

空白タグ使い方まとめ

①テキスト入力後、間を開けたいところクリックして選択する。選択後、挿入タグから空白タグをクリック。そうすると、テキストボックス横に編集ボックスが現れます。
②編集ボックスで間の秒数を0.1から10秒まで変更できます。

空白タグの挿入(GIF)

※タグを消したい場合は、テキスト中の消したいタグを右クリックすることで消すことができます。

タグの消去方法(GIF)
空白タグ挿入前の音声(動画)
空白タグ挿入後の音声(動画)

いかがでしたでしょうか。句読点などを使って間をつくることも可能ですが、バズ読では空白タグを使って自分の思うように間を作り出すことができます。ぜひバズ読をお試しください!

音声読み上げサービス『バズ読』

あなただけの専属ナレーターを作ろう!バズ読はブラウザ上で入力したテキストを音声に変換し、音声コンテンツを作成するサービスです。
サービスサイトはこちら↓

最新のAI音声合成による音声コンテンツ作成をよりリーズナブルな価格でご利用いただけます。
日本語、英語など7つの言語に対応し、日本語だけでも8種類の音声をご用意。
今までツールを使ったことがない方でも扱いやすいタグボタンで細かく調声が可能で、AIナレーションを簡単に作成可能です。
あなただけの専属ナレーターとしてYouTubeをはじめとするSNSや、企業での動画作成時のナレーションなど幅広くご活用いただけます。

タイトルとURLをコピーしました